【番外編:青森紀行】

   

20日から22日の3日間、お休みをいただいて、実家のある青森まで行ってきました(^^)/。

19日の深夜0時に出発して、常磐自動車道、磐越自動車道、東北自動車道と乗り継いで、

途中、トイレ休憩も取りながら、約8時間のロングドライブでした^^;。

 

実家は青森市にあるのですが、3つ手前の大鰐弘前ICで下車。

なぜここで降りたかというと・・・

 

IMG_1121

 

これを見たかったんです!

いなかだて田んぼアート!

毎年、色々なモチーフを描いています。

今年は話題の映画「シン・ゴジラ」でした。

別な場所でも田んぼアートを実施しているのですが、

今回は、時間の都合上、そちらには行きませんでした。

(ちなみにもう一か所のモチーフは「真田丸」だそうです)

 

IMG_1123 IMG_1122

田んぼアートの隣には、石を並べて描いた小石アートもありました。

 

田んぼアートを鑑賞した後は、

国指定名勝「盛美園」へ。

IMG_1125

ここにある、1階は純和風、2階は洋風仕立ての洋館. 盛美館は、庭園を眺めるために建てた和洋折衷洋式の建物です。

和洋と洋風、判然と異なった様式が上下に重なる建物は珍しく、 我が国では他に例がないといわれています。

IMG_1132

宮崎駿監督作品「借りぐらしのアリエッティ」に出てくる家のモデルとなった建物です。(知らなかった^^;)

 

ここを観た後は、そのまま弘前市に入り、お墓参り。

そして、青森の実家へ行き、まったり(ぐったり)していました。

 

次の日21日は午前中、ゆっくりと実家で過ごし、午後から、今回の帰省の目的である法事をこなして、

その後、浅虫温泉付近を観光。

浅虫温泉は昔からの温泉地として知られ、海山の恵まれた自然の情緒ある温泉街です。

海水浴場や海釣り公園、水族館などもあり、夏場はとてもにぎわう所です。

 

最終日、22日の午前中にお土産などの買い物をして、

台風が向かっているというで、自宅目指して早めに出発。

途中、いわき付近で台風に遭遇!

大雨で視界は悪いわ、風が強くてハンドル取られるわで、

大変でした^^;

 

こうして3日間の帰省は終わりましたが、

久しぶりに地元へ帰ってリフレッシュできました(^^)/。

 

長年住んでいた地元でも、意外に知らない観光スポットがあるんですよね。

ここ、茨城でも、まだまだいっぱい観て回るところはあります。

「いつでも行けるから・・」と思っていると、なかなか行けないですが、

その重い腰を思い切って持ち上げてみましょう。

意外な発見があるかもしれませんよ^^。

 

 

 

 

 

 - スケッチブック