タコグラフ

   

今日はタコグラフ(英: tachograph)についてお話したいと思います。

250px-Tachograph                                    速度計と一体のタコグラフからタコチャート紙を取り出すところ。                   丸い用紙がタコチャート紙です。

 

タコグラフは、自動車に搭載される運行記録用計器の一種です。

運行時間中の走行速度などの変化をグラフ化することで、その車両の稼動状況を

把握できるようにした計器です。

道路運送車両法に基づく道路運送車両の保安基準には「運行記録計」という名称で

装着を義務づけた車両の種類や、型式認定を受けた機器を使用する旨などが規定

されています。

250px-Modulartacho                                トラックのフロントウィンドウ上部に設置された1DIN形状のタコグラフ

 

日本では1962年にタコグラフ装着義務対象車が初めて指定され、貸切バス、

片道100kmを超える路線バス、路線トラックが対象となりました。

次いで1967年には総重量8トン以上、および最大積載量5トン以上のトラック、

セミトレーラー・フルトレーラーのトラクター(牽引車)、国内15都市のハイヤー

タクシーに拡大され、1990年には特別積合せ貨物運送に係わる運行系統に

配置する事業用自動車にも拡大されています。

IMG_0970                             写真中央が最新のデジタコです。

 

チャート紙をもとに、運行管理者は速度や運転時間を分析することで、速度超過や

無理な長時間運転の予防のための適切な指導が行えるようになりました。

運転者としても、エンジン回転数の記録が残る事から、自分の運転を客観的に捉える

ための参考になります。

また、自動車の運転に関しては個々の運転手ごとにいわゆる「運転癖」(ハンドルの

切り方アクセルやブレーキの踏み具合における特徴)が少なからず存在するものですが、

違う人間が運転した場合はその癖の違いがグラフ波形パターンの違いとなって残ること

から、同一の運転手がその自動車を連続して運転していたかどうかのおよその推測が

つきます。

労務管理面では作業報告書と併せて所定の休憩時間を確保しているか、車両を出勤点呼

後に出発し退勤点呼前に入庫したかを確認できます。

IMG_0969                               事務所からは、各運行車両の動態管理できます。

 

現在では、各要素を数値化し電気的に記録するデジタルタコグラフが実用化され、

日本では1998年より運輸省(当時)の型式認定対象となっています。

記録紙(タコチャート紙)に代わりメモリーカードなどが媒体に使われ、データ出力は

パソコンや専用カードリーダーで行うため、運転者によるデータの改ざん等は従来式

に比べ困難といえます。

 

ユーザーの要求に応じ記録される要素は様々で、基本的な速度・時間・距離・エンジン

回転数の変化のほか、急加速・急減速、ドアの開閉、GPSによる位置情報、実車/空車

での走行区間、ハンディターミナルの併用で荷物の積空差や重量・数量、燃料の給油・

充填量、タクシーメーターと一体化した機種ではタクシーの営業収入に至るまで記録可能な

機種も存在します。

デジタコ画像2                               リアルタイムで安全管理が可能になりました。

 

またETCと連動して一般道・高速道の速度やエンジン回転数の制限値の切り替えを

行うもの、設定された速度やエンジン回転数、アイドリング時間を超過したり急加速

急減速を感知したりすると音声や文字で警告を発するものもあります。

専用のアプリケーションソフトを活用することで運転日報の作成が簡素化され、データ

の管理や詳細な運行状況の解析、運転者への指導が容易になったほか、通信端末を

付加することで運行記録をサーバーセンターに集約してメモリーカードの携行・装着を

不要としたり、車両・事業所間でデータの双方向通信を可能(テレマティクス)とするなど、

より最適な配送ルートの検討や臨機的な配車など運行コストの一層の削減を期待する

傾向にあります。

 

今回当社が導入した機種のように、更にイベントデータレコーダー(ドライブレコーダー)と

デジタルタコグラフと連携した運転記録と車内外の映像や音声を同時に記録ができるもの

まで登場しています。

 

それではまた。

GOOTRUCK!

 

 

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