【165/70R14 ハイフライ HF201 装着】

   

ニッサン マーチ のお客様。

001

 

16570R14 ハイフライ HF201 装着です♪

003

 

コチラのお客様は今月車検を受けるため、事前に交換です。

 

タイヤの残溝が1.6mm以下のものは車検では合格しません。

これは結構多くの方が知っていると思いますが、

以外と知られていない保安基準もあります。

 

たとえば発炎筒。

「発煙筒」の画像検索結果

当然、車には搭載されていなければなりませんが、

実は有効期限があり、期限切れのものは交換が必要になる場合があります。

細かく言うと期限が切れていても破損や吸湿等がなく、JIS規格で定めた性能を

満たしていれば問題ありません。

で、その性能を満たしているかどうかを見極めるには、

実際に使用してみるしかないんですね^^;。

「発煙筒 期限」の画像検索結果

 

1度使用すると、当然同じものはもう使えませんので、

新しいものを用意しなくてはなりません。

「有効期限の切れたものは念のため交換する」というスタンスです。

 

また、フロントシートにヘッドレストがついていないものもNGです。

「ヘッドレスト」の画像検索結果

 

後部座席にはついていなくても問題ありませんが、

万が一の時のむち打ちの軽減になりますので装備されてた方がいいでしょう。

 

車検は単に公道を走行する上での必要最低限の保安基準に適合しているかどうかを

確認するものなので、たとえ車検の帰りに車が故障したとしても、

それは車検に合格したこととは関係ありません。

「車検受けたばっかりだから大丈夫」ではないんです。

点検整備はドライバーの責任です。

常日頃から日常点検をきちんと行う習慣を身につけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 本日のご来店 , , , , ,